旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

中秋

2014年09月27日 20時03分05秒 | Weblog

就職の喧騒がようやく峠を越えた。実力で内定するのはもちろん、ツキや運で内定するのも実力の内だ。今年は『求人の神さま』の祝福を受けたにしても、予想を上回る各自の人為によって目覚ましい成果を挙げている。若きクライエント諸氏の努力を大いに称えたい。
来週からは支援の第2幕にはいる。苦汁を舐めた兵士たちの救援に重きを置く。敗れたりといえども、より上の目標に挑ませることがかれらの生きる力を高めてゆく。妥協を排するとともに、適性と希望先を十分に照らし合わせたうえで、よりきめが細かいトレーニングを再開する。
皆さんには、この週末は休養するようにお願いしている。兵士たちを徒に消耗させたり過剰な緊張下におかなければ、やがてかれらは自分の力で立ち上がり歩み始める。

4人が集まるのは2年ぶりになる。新しい仲間が2人増えた。昨夜は同じ職場で机を並べたことがある旧知の6人で飲んだ。話が尽きることはなかった。みんな善良な人たちだ。当時の残り火を燃やし続けることができるわが身に感謝しながら再会を誓った。うち2名の方はすでに自適の生活に入っていらっしゃる。


コメントを投稿