旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

2011年08月23日 19時34分02秒 | Weblog
昨日の夕食はシチューを2人前と山もりのご飯を2ハイいただいたあとで、コークハイでブラックニッカのボトルを約3分の1空けたら喉がかわいてきたので、水代わりに大玉のスイカを約5分の1たいらげた。何年ぶりかに腹がパンパンになった。夕刻の6時から7時半の間の狂宴だった。午後の8時前には布団にもぐりこんだ。

昨夜から早朝にかけて4、5編の夢をみた。夢をみたことは覚えている、ところが、各編の夢の内容は目覚めた瞬間にすっかりとんでしまっている。今となっては、全編ともに重苦しくていい夢ではなかったという感慨が頭のどこかをかすめるばかりだ。用を足した後は実に爽快だった。一篇の夢が終わるごとにトイレにたったことだけは鮮明に覚えている。

ひと夜に4、5編の夢をみたのは今回が初めてだ、と思う。この経験で明らかになったのは、夢は胃袋の状態と脳との関係に深く関わっているらしいということだけだった。夢と心、性欲との関係を、本気で科学的に解明しようとしたフロイトの執着と集中力に、改めて感心した。

コメントを投稿