昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

イボタの木

2005-08-12 23:59:27 | 日々の雑記
 午後早々に老妻が何かを思い出したように、美容院まで送って欲しいと云いだした。別にこれといって急いでやるべき事も無かったので、気軽に答えて車を出して老妻の指示通りに、行きつけの美容院に向かった。
 簡単なセットくらいなら近くの美容室間に合わせて居たのだが、明日からお盆ということで、縁者達と顔を合わせる機会が多くなるのを予想しての、急な美容院行きなのかも知れない。私も覚えているその美容室は街の中央にあって、老妻は年に二度ほどしか来ていない。今流行のカリスマとは行かないまでも、かなり名のとおったところで、それなりに料金が張るらしい。

 客の込みようにも因るだろうが、恐らく二時間近くは待たされ筈である。その間家に戻って終わるのを待つか、または一旦戻って出直すべきかと迷いもしたが、昨日ひょんな事から二年ぶりパークゴルフをしたために、歩かなかったことに気付いて取りあえず公園でも歩いて待とうと運河跡公園に向かった。

公園内の一画のパークゴルフ場にはいつものとおり賑わいを見せていた。後はいつもどおりの公園であった。ただいつも歩いている場所に今まで気付かなかった白い花を見つけてカメラに収めた。
後刻パソコンで調べたら、イボタの木である事が分かった。垣根などによく用いられる潅木の種類とのことだった。
       イボタの木の花

            同上



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (upplain)
2005-08-13 09:38:10
この花、少し良い香りがしませんか。

秋になると、黒い実がなって、冬まで鳥たちの餌になり、フンが黒い色になりますよね。
返信する
こんにちは (じゃこしか)
2005-08-13 10:20:03
 upplainさんコメント有り難うございます。

 初めて知った花なので、香りまでには気が付きませんでした。それに慢性鼻炎で少し鼻づまり気味だったのです。

 ただパソコンで調べたところ、香りの良い花とありました。今度行った時に注意して嗅いで来ます。同様に実の方も秋には調べて見ます。何しろ貴方のブログを知るまでは、花などにはトンと興味が無かったのです。

 その点本当に感謝しております。
返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2005-08-13 16:58:57
イボタとは随分変わった名前の木ですね。もっとも、私はまるで植物音痴。こちらは高原ですから、それこを無数の植物があり、花も咲いています。でも、悲しいかなその名前を知らない。ベランダに出ては、唐松、赤松、それに白樺を眺めている始末。奥様を美容院へ送る辺りの描写はじゃこしかさんらしく、とても優しい響きです。
返信する
今日は暑い! (じゃこしか)
2005-08-13 17:40:05
 polo181さん今晩は。

 今日は予報以上に気温が上がり、特に3時頃には25度ほどになりました。先日のブログ涼しくなり過ぎて、釧路の夏は終わったと愚痴りましたが、ドッコイ夏はまだまだ残っていたようで嬉しい気持ちです。やはりからりと晴れると気持が良いです。

 イボタの木については、私も全然知らずに見過ごしておりましたが、パソコンの検索で

初めて知り、注意して見ると今日のお寺の帰りの道路脇などにも見られました。
返信する

コメントを投稿