昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

柳町公園の桜

2010-06-07 17:26:16 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 公園の桜は常に気にかけていたのですが、おり悪く長雨と一日がかりの通院の日とが重なり、肝心な時に行く機会を逸してしまった。
 ようやく身体が空いて4.・5日ぶりに出掛けてみたものの、桜は既に盛りを過ぎていて、中には花びらが半分ほども散ってしまったのもあった。
 いったいにして今年はすっきりと晴れた日が少なかったせいか、今一つ花の彩りが薄くて木々全体に精彩が見られなかった。
 昨年、園内の桜の中に{テングス病}に侵されたのが、あちこちに見られると心配されていたことがあったが、まさか全体に蔓延したわけでもあるまいと、俄かに不安、心配になって来た。
 実際にはそんなことは無くて、ただただ私の行くのが遅すぎただけかも知れない。
しかし公園の桜は毎年ブログ載せていただけに、今年だけ止めるのは如何にも残念に思えたし、それに{くしろ八重}だけはと、園内を一回りして特に良さそうなのを選んでカメラに収めてきた。
 思うに、未だに園内のあちこちには、早咲きと知られているレンギョが今を盛りとばかりに、その黄色い彩りで咲き誇っていた。
 もうとっくに咲いて良いはずのツツジなどは、蕾がようやく薄赤く色付いて来たばかりだった。
 今年のこの気候の不順さは、やはり地球温暖化の現象なのか、それにしても同じ北海道でありながらも、日々の気温が他の地域に比べて半分にも満たないのは、一体全体どうしたわけなのか・・・テレビの予報が恨めしい!

柳町公園の{くしろ八重}

同        上

同        上

黄色とピンクが絶妙・・・タンポポと桜が同時に満開!

花よりダンゴ・・・{酒さえあれば桜なんて}・・・?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2010-06-07 21:48:16
桜が綺麗に咲きましたね。まぁ、貴方は不満のようですが、こうして花を咲かせたのだから、愛でてやりましょう。
仰るとおり、この春の気象はちょっとばかり、おかしいです。具体的には、全てが数週間遅れているように思います。もうとっくに、赤ちゃんが出ているはずのフクロウ達は、まだまだ抱卵中です。この分だと、今月一杯かかりそうです。それにしても、釧路の気温は低かったですね。異常としか言いようがありません。
返信する
わー桜だ! (nonn)
2010-06-08 17:34:22
もう過ぎ去ったと思っていたのに又もや再会できたような気持です。
今ごろの桜も、その地域のの風情が出ていて良いですね。
京の繊細な絢爛豪華な花盛りも良いが、通りすがりに見る川端の桜並木なんかも好きです。
こちらは花があるのが当たり前になってしまっていて、こうして意外性で桜に会えて何か与えられた気もちです。
日曜日、孫たちとゆすら梅、木苺を摘み夜は蛍を見に行きました。
未だ梅雨期に入らず嬉しいのですが、農をやっている息子はチトおかしいと嘆いています。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2010-06-11 17:34:39
 コメント有難うございます。
 沖縄の初めとした桜前線は、ようやく北の果てここ釧路に辿り着いた感が強いです。
 Poloさんが仰るように、たとえ日本一遅い桜だって桜の美しさには変わりありませんから、ここに素直に喜び心の癒しとしたしだいです。
 どうやら釧路にも夏が来たようで、昨日は18度を超えました。これからが楽しみです。

返信する
nonnさん今晩は (じゃこしか)
2010-06-11 17:36:27
 コメント有難うございます。
今頃になって桜のブログ・・・確かにnonnさんの仰るとおりで、本州の方々には再度お目見えと云ったところでしょう。
 今の釧路は、家々の庭の花はともかく、公園などの花などは寂しい限りです。
 お孫さんがたとの花・果実・蛍などの観賞、自然の恵みを満喫しているようで、とても羨ましいです。
 まだ梅雨が来ていないとか、地球が狂っているのは確かですから、どうぞお孫さんがた共々にご自愛ください。
返信する

コメントを投稿