昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今年最後の・・・柳町公園で

2009-11-15 16:48:36 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 初めにお断りしておきますが、今日の載せる写真は初雪の前の日に行って撮ってきたものです。ボツにするのは勿体ないと思ったしだいです。

 週間天気予報で雪マークが出た翌日でした。予報どおりに雪が降るかどうかは分からなかったが、若し降ったならば、今年はもう行くことは無く、おそらく今年最後になるだろうと、曇り日ながらもブログ写真が撮れるのでは無いかとの僅かな期待を持って出掛けたのです。
 来るきっかけとなったのは、昨日孫たちのところへ届け物をした帰り道で、何の意図も無く通った柳町公園通りで目にしたのが公園内の低木の紅葉でした。
 夕方の殺風景な公園の中で、一際燃えるような真紅の紅葉に惹かれてしまったのです。 
 何がなんでも行って見なければと家を出たのですが、走りながら脳裏によぎったのは、果たして駐車場が空いているかどうかでした。
 ところが何時来ても空きが無いどころか、トイレの前の通路にさえもが車に占拠されるほどの混みようだったのが、その時ばかりは珍しくガラガラに空いていましたので、好きな場所に停めることが出来ました。
 それもその筈で、パークゴルフ場は既に閉鎖されていたからで、さすがに広いゴルフ場には人影が無く、時おり風に吹かれ行く枯れ落ち葉のみが目に付くだけでした。
 また公園全体を見わたしても、いつもは老人カップルや犬連れの散歩の人たちが結構多い筈なのに、黒雲が空いっぱいに広がっているとは言いながら割には暖かい日でしたが、何故かこの日はそうした人影は余り見当たりません。
 ただ時おりエコーーバックを手にした買物帰りの人が通り、また勤め人風の人が自転車で走り去るのが目に付く程度で、如何にも晩秋の昼下がりの佇まいでひっそりとしていました。
 そんな中で遠くからでもひと際目を惹くのが、金色に輝く落葉松と真っ赤な低木の一叢でした。

遠くからでも真っ赤に燃える様な紅葉・・・だが名前は知らない

金色に輝くカラマツ(落葉松)の黄葉

やはり名前の分からない低木

       同       上


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに真っ赤なんですね。 (yuuha)
2009-11-16 10:04:28
いっぺんに全体が真っ赤になっていますね。
燃えるようですね。それは目立つでしょうね。
この綺麗な葉も何日か後には地面に落ち雪を被り跡形も無くなる事を考えると一役を終えての最後の華やぎにも思えます。
この写真から自然界の摂理を感じ人の一生をもちらっ考えてしまいました。
人は枯れていく過程で内面的に燃えるものがどれだけあるかかなーなんて。
私も昨日の日曜日、横浜マラソンを見た後に近くの河内渓谷の紅葉を孫娘と友人と行って来ました。
色とりどりの葉、赤、黄、緑の織り成す木々が渓谷の水との組み合わせが秋、晩秋を感じさせてくれましたよ。そちらも大分と気温も低くなっていくようなのでくれぐれもお体に気をつけて下さいね。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2009-11-16 21:31:19
貴方も、私と同じようなことを考えておられるのだなと知って、可笑しく(失礼)なりました。実は、私が里山に入るには、地元の郷土博物館専用の駐車場を使わなければなりません。ですから、家を出るときも運転しているときでも、「今日は空きがあるかなぁ」と、心で心配しているのです。20台分しかありませんから、行ってみないと分からないのです。その点がとても不安で、心が落ち着きません。
4枚目の写真が最も鮮やかな色が出ているのではありませんか?一体何の植物なのだろう。見事です。カラマツの黄葉、そちらでは、今なのですね。八ヶ岳では2週間前に終わっておりました。この色は、銀杏の黄葉とはまた違って、光り輝くと言うか、まさしく黄金の色です。私の大好きな色なのです。
返信する
こんばんは! (yosshii0905)
2009-11-19 23:17:52
お久しぶりです。体調のほうはいかがですか?
お散歩、お写真と、お元気そうでよかったです。とっても、きれいな紅葉ありがとございます。
明日の20日の夜9時からNHK衛星第2で
釧路市民文化会館での公開録画、
ごきげん歌謡笑劇団が放送されますよ。
出演はきみまろさん司会で女形の早乙女太一くん、さかなクン、五木ひろしさんほかです。
とても、楽しい番組のようです。
返信する
突然はじめまして (むーさん)
2009-11-21 16:03:56
はじめまして、現在東京に住む釧路出身の30代の若造ですが、東京の夕日を眺めているうち地元の景色が懐かしくなり検索をしていたらたどり着きました。雌阿寒や柳町公園などの風景を拝見し、懐かしさと地元のすばらしさにただただ感動しております。泉鏡花さんがいうとおり、「故郷は遠くにありて思ふもの」という言葉がしみじみくる日記につい掘り下げて読ませていただきましたが、改めて地元のよさを再認識させていただき嬉しい次第です。これからも健康に留意し元気に日記を書いていただけたらと思います。突然ですがすばらしい日記、ありがとうございました。
返信する
yuuhaさん今晩は (じゃこしか)
2009-11-21 17:48:05
 コメント有難うございます。
 Yuuhaさんが仰るとおりで、今日は午前中いっぱい雪が降りましたから、おそらくあの公園の真紅の紅葉などは全て雪に覆われてしまったでしょう。
 大自然の成り行きとは云いながら寂しい限りです。
 それにしてもそちらはまだまだ晩秋のさ中なので、楽しみが先に続くでしょうから羨ましいです。
 なお心臓の定期検査のため3日ほど病院に居りましたので、心ならずもコメントへの返信が遅れました。悪しからず・・・特に異常はありませんでし
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-11-21 17:49:32
 コメント有難うございます。
 公園などの不法駐車?困ったものです。休日の満車は納得できるのですが、普段の日の特に昼時分がいっぱいなのです。
 昼食と昼休みに利用している車が圧倒的に多く見られます。本末転倒もはなはだしいことで、時には腹立たしく思うことがあります。
 急ぐこともや長いこと歩き続けるのが苦手なので、せっかくのチャンスを逸することは、とても辛いです。
 写真を褒めて下さり嬉しいです。安いカメラですが、出来栄えに満足しております。なお返信が、検査入院で遅れました、悪しからず。

返信する
yosshii0905さん今晩は (じゃこしか)
2009-11-21 17:51:41
 本当にお久しぶりですね!体調は・・・お蔭さまで今度の検査結果は良好でした。
 ブログの材料として何気なく撮ってきたものですが、意外によく撮れましたので、我ながらびっくりしております。
 せっかくお知らせ頂きましたが、釧路の公開番組は退院してきたばかりで、早々と床に入ってしまいました。
 さかな君のファンなので、とても残念です。

返信する
むーさん今晩は (じゃこしか)
2009-11-21 17:54:35
初めまして!コメント有難うございます。
私の拙いブログが、むーさんの故郷の想い出の一助になったとのこと、お役にたてて嬉しく思います。
 もうかなりの年寄りなので、ご期待にそえるかどうかは分かりませんが、ボチボチ書き続けたいと思っております。
 今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿