昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

サザエのお焼き

2012-06-26 16:28:48 | 日々の雑記
 一週間ごとに仏壇の供花を取り替えているのですが、今日はその日で、いつも行くスーパーのテナントの花屋での帰り、隣り合わせのお菓子屋さんサザエで御焼きを買いました。
 このサザエは隣街O市からの出張店ですが、一応道内でも良く知られたお店で、亡妻の好物で以前は良く買っておりました。もちろん和物菓子の好きな私の好物でもありました。
 ところが亡妻は三年前から、買物ついでに度々買っていたこの御焼きのを買うのは止めました。
 それは御焼きばかりではありません、やはりO市からのケーキーさんのケーキーを食べることをやめたのです。

 その原因は私にあるのです。三年前私は大腸ガンの手術と、心臓にステント挿入処置を受けております。
 そのため高血圧と糖尿病と動脈硬化症は絶対に避けなければなりませんから、日々の生活でも出来るだけ甘いものや脂肪分の多いものを減らしております。

 そんなことから亡妻は、甘いものはもとより、焼肉などの料理は作らなくなりました。
 亡妻と娘はケーキーも牛肉もそして天ぷらなどは、その後一切食卓に並ぶことはありませんでした。私のために我慢していたのです。
さぞや食べたかったであろうと思うと、本当に済まなく切なく思います。

 そして今日、サザエの御焼きを供えました。全部食べてね・・・!
 
 たくさん供えたいのですが、後の処置に困るので三個にしたのです。

サザエのお焼き