毎日の食品などの買物は昨日のうちに済ませていましから、今日は買物に出る予定していなかったのですが、一日いっぱい家でじっとして居るのが、どうにも辛くなったので、外歩きをかねて家から近い量販店へ向かえました。
いつもは買物をする前に店内の一階だけを一回りしていたのですが、今日は初めから買物を予定していなかったので、一、二階を歩きまわることにして居たのでした。
そこで先ず手始めに、二階の紳士物売り場に向かいました。そこは年寄りが、独りでうろついて居ても不審がられないからです。
その紳士売り場に向う通路に、特売用スタンドが出されていました。そしてそのスタンドの周りには、私と同じような年寄り数人が何やら品選びをしているようでした。
近づいて見ると、男物の下着と靴下があって、それが四割引の特売だと分かりました。
それを目にした瞬間、私はその中から股引と靴下を手にして、レジへ向かっていました。
私の衣類などの洗い替えは、妻が生前中充分に間に合うだけ用意してくれていたのでしたが、私が一昨年インフルエンザワクチンの副作用で全身に湿疹が出て、約1年間苦しみました。
その塗り薬のために下着が黄ばんで、亡妻が残してくれた下着類は殆ど駄目になっていたのです。
つい先日も娘に長袖シャツを買って貰ったばかりでした。股引もそろそろ娘に頼もうと思って矢先でしたから、思わず手を出してしまったようです。
食料品や雑貨類などは、妻の生前にも一人で買って来たことは何度もありましたが、衣料品、それも自分の下着などを買うなんてことは、考えもしないことだったのです。本人自身が一番驚いております。これも衝動買いの一つだったのでしょう。
何も考えずにとっさに買ってしまった下着でしたが、先日娘が買ってくれたシャツのメーカーと同じ物だったので、何だか自信めいたものがチョッピリ湧いても居ました。
しかし今度からは、じっくり考えてからにしようと思ったのも、事実です。