昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今年の寒波

2012-04-01 16:47:48 | 日々の雑記

 今どきこの話題では、時季はずれは否めませんが、せっかく撮った写真が残っていたものですから、今年一月二月の寒気を思い出して記しました。
 
今年の寒波は、十年ぶりとかでとにかく凄かった。それは地球温暖化の所為なのだそうですが、温暖化なのに何で寒波に襲われるのか、そんな事にわかには信じられません。
 しかし一説によると、温暖化の影響は今や氷河期時代に入りつつあるとの、まったく怖い話にもなっているらしいです。
 いずれ地球は、かつてそうであったように全体が氷で覆われて仕舞うのだろうか、今はまったく想像もつかない光景です。
 若しかして、地球がいずれそうなったとしても、今すぐにと言うことでなくて、かなり先のことでしょう。
 まったく無責任なことですが、もう直ぐ80歳にもなる年寄りですから、今は唯残された寿命を、その日その日で楽しむだけでしょう。
 
 良く晴れて晴れていたのですが、一日中風が強くて買物にも尻込みしたくなる様な日夕方の夕景、見事なものでした。
 強風はまだ有るようで、折からの夕陽に染められた白い雲が、次々と流れて来ました。
 やはりこの調子では、外はかなり寒いのだろうなと思いながら、その美しさに見とれてカメラを向けていました。
 寒いと言いながらも、ちょっぴり早春の予感も感じたのも確かでした。

外は十数年ぶりの大寒波

   同         上