昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

柳町公園の桜

2010-06-07 17:26:16 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 公園の桜は常に気にかけていたのですが、おり悪く長雨と一日がかりの通院の日とが重なり、肝心な時に行く機会を逸してしまった。
 ようやく身体が空いて4.・5日ぶりに出掛けてみたものの、桜は既に盛りを過ぎていて、中には花びらが半分ほども散ってしまったのもあった。
 いったいにして今年はすっきりと晴れた日が少なかったせいか、今一つ花の彩りが薄くて木々全体に精彩が見られなかった。
 昨年、園内の桜の中に{テングス病}に侵されたのが、あちこちに見られると心配されていたことがあったが、まさか全体に蔓延したわけでもあるまいと、俄かに不安、心配になって来た。
 実際にはそんなことは無くて、ただただ私の行くのが遅すぎただけかも知れない。
しかし公園の桜は毎年ブログ載せていただけに、今年だけ止めるのは如何にも残念に思えたし、それに{くしろ八重}だけはと、園内を一回りして特に良さそうなのを選んでカメラに収めてきた。
 思うに、未だに園内のあちこちには、早咲きと知られているレンギョが今を盛りとばかりに、その黄色い彩りで咲き誇っていた。
 もうとっくに咲いて良いはずのツツジなどは、蕾がようやく薄赤く色付いて来たばかりだった。
 今年のこの気候の不順さは、やはり地球温暖化の現象なのか、それにしても同じ北海道でありながらも、日々の気温が他の地域に比べて半分にも満たないのは、一体全体どうしたわけなのか・・・テレビの予報が恨めしい!

柳町公園の{くしろ八重}

同        上

同        上

黄色とピンクが絶妙・・・タンポポと桜が同時に満開!

花よりダンゴ・・・{酒さえあれば桜なんて}・・・?