昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

クルーズ客船~飛鳥Ⅱ

2008-09-26 17:34:41 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 
 秋彼岸の中日、いつものように家の菩提寺と親戚のお寺二つのお参りを無事に終えて帰る途中、先日のローカル版に載っていたのを思い出して、中央埠頭に立ち寄ってみた。
 その記事によれば、日本最大のクルーズ客船飛鳥Ⅱ5万トンが、この日釧路港の中央埠頭に寄港着岸するとのことだった。
 何百万もの費用がかかる豪華な客船は、テレビでもたまたま見たこともあったが、実際に目にしたのは初めてで、その大きさと豪華さにはさすがに度肝を抜かれ圧倒されしまいました。
 岸壁の一画では、寄港歓迎の催しが行われていて、そこには舞台が設けられていて、バンドによる威勢の良い音楽が演奏されていた。
 スナック菓子の店も出ていて、子ども達が群がっていた。また体験乗船のコーナーがあるとかで、係りの人に勧められたが、平地でも覚束ないのに急なタラップを登ることなど無理なので、丁重にお断りして写真を撮るだけにした。
 狭い岸壁をあちこちと移動してカメラを向けたが、日本最大と謳うだけあって、とてもとてもその船体全部は撮りきれなかった。
 諦めて帰る途中、試しに魚揚場がある北埠頭に回ってみたが、今度は遠すぎたうえに飛鳥の前に泊めてあった巡視船が邪魔をしていた。
 以前は宝くじでも当てて、豪華なクルーズ船での世界旅行を夢見たこともあったが、所詮それらは単なる夢でしかありませんでした。
 そんなせん無いことよりも、今日実際に見ることが出来たことが嬉しくて、大いに満足して帰ってきた次第です。
 
 ちなみにこの飛鳥Ⅱの仕様は・・・
 
 ※ 総屯数~約5万トン・全長~240m・全幅~29m・速力~23ノット
   乗客数~800名・乗員数~440名・・・とのことです。


日本最大のクルーズ客船{飛鳥Ⅱ}

魚揚げ場の北埠頭から見た{飛鳥Ⅱ}