昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

もういい加減して・・・!

2007-09-14 18:29:18 | 日々の雑記
 首相の突然の退陣表明で始まったこの度の政界での出来事は、まさに主権者たる国民の存在を忘れた不祥事で、ただただそのアホさ加減には本当に呆れ果ててしまいます。
 彼らが私利私欲からなる権力に駆られて、日々子どもじみた猿芝居もどきの愚行を重ねようとも、こちらの生活は悪く成っても、今より良くなる兆しはまるで見えません。
 また彼らが一つ丼のなかでの百季夜行の繰り返しを、嘲笑い、またはいかに愁いて見たところで、こちらの腹の足しになるわでもありません。
 やはり日に三度の食事はとらねばならないし、そのための買い物にも出かけなければなりません。
 要するに、彼らがいかに血道を上げようと、国民不在の所業だから、われらの日々の暮らしは何も変わらないということです。
 
 むかしこんな短歌に惹かれたことがあります。

※ 豊葦原瑞穂の国に生れ来て米が食えぬとはおかしな話し・・・釈超空
 
 幸いに今の世の中、お金さえ出せば米は好きずきに幾らでも買うことが出来ます。ただしそのお金の有無にも問題大有りですが・・・?
 そんなニュースはさて置いて、今日の食事が先ず大事と、さっそく買いものに出かけた次第です。
  
  スーパーからの帰りの近道で見つけたコスモスの群生、勝手に「こすもす街道」と名付けてみました。


蜜を吸いに飛んできたミツバチ

清らかな純白の花びら