昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

台風(13号)一過

2006-09-20 18:44:06 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 沖縄と九州それに広島県などの中国地方で猛威を奮った大型台風13号は、今朝の9時ごろには熱帯性低気圧に変わってオホーツク海に抜けたとのことです。
本州各地の大きな被害からすると、一部地域の住宅などに被害があったもの、
幸い大したことにならず、ホット胸を撫で下ろした次第です。

 昨夜の天気予報とは大違いで、昨日から未明まで降り続いた雨が早々と上がって、朝からカラリと晴れた最高の秋日和となった。名残りの風はやや強かったが、気温は実に久々に夏日の27度近くにまで上り、待ちに待ったウキーキング日和とばかりに、放たれた駒の如くに何時もの湿原道路に出掛けました。
 
 まさに台風一過とはこのことばかりに大気が澄み切り、この時季いつもは余り見られない阿寒連山が姿を見せていた。それに少しの間に葦原も色付き、花なども残り少ない季節を惜しむかのように、強風にもめげずに花を咲かせていた。
 また何をどう迷ったのか、小さな蛙が一匹道路中央に飛び出して来て動かない。後からの自転車などの犠牲になってはと、しきりに追い立てたのだが一向に動こうとはしなかった。とても心配だったのですが、そのままその場を離れて帰宅した次第です。
 
台風一過大気が澄んだ所為か久々姿を見せた阿寒連山

可憐な秋の花「ヤマハギ」

何の花か色々と調べた結果「キクイモ」では・・・

これも秋の花の一つ「ツリフネソウ」

久々の夏日の暖かさに迷い出たのか・・・時ならぬカエル