昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

孫の吹奏楽コンクール

2006-09-09 17:54:30 | 日々の雑記
 北海道吹奏楽コンクールの地区予選が市民文化会館で行われ、孫娘からビデオ録を頼まれ老妻と出掛けて来た。

 会場でのビデオ録りカメラ撮影は原則的に禁止され、座席最後部の通路でのみ許可されていた。座席ならともかく最上部の通路のみとなると、場所的にかなりの制約を受けるから、年寄りながらやはり人並みに良い場所を確保したいので、かなり早い時間に車を出した。

 駐車場は予想通りほぼ満杯状態だった。
 漸く見付けた場所からは、会場の大ホールまではかなりの距離で、その上途中には二段階の急な階段があった。これまでの距離になると老人には、身一つのでも結構大変だった。しかも今日の場合はその身一つで無くて、両肩にはビデオカメラのバックと三脚のバックを掛けていた。
 そのビデオカメラは、孫娘が幼稚園時代に買ったもので、一応はデジタル仕様ではあるが、今のようにコンパクトで無くてとても大きくて重さもかなりなものである。それに三脚もリモコン付きなので、これも普通よりはかなり重たい代物で、老人には相当にきついものだった。

 それでもどうにか孫の希望通りに録り終えて帰宅、早速く編集からダビングへと無事に済ませ、孫娘の希望通りにその日の内に届けることが出来た。