畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

悲鳴

2013-08-24 18:42:56 | 農作業

8月24日(土)   いちじ 

曇り空だが、蒸し暑さは、酷暑だ。昨晩、時間は夜中ころか、久しぶりで、雨音を聞いた。どれ位降っているのだろうと思いつつも、眠りの中に戻って行った。朝、何だと云う感じ。アスファルトがうっすらしているだけで、カラカラの庭土は、隅の草の周りが、少しだけ湿り、降ったのかな位の感じだ。アメダスの記録では、夜中の一時と二時に、それぞれ、0.5㎜、計1㎜の降水量とある。我が家の空き缶雨量計は、そこにほんの少しだけの水。畑のお湿りには程遠い。けれど、風向きもよいので、花畑の作業を選ぶ。

熱処理マルチフィルム張。前回から、だいぶ経つが、土埃のひどさに、なんとなく後回しにしてきた。しかし、もう時間的余裕もない。カラカラの畑に、施肥、そして、透明マルチを張る。

明日も曇り空で、傘マークもあるが、どうなのだろう。花畑の、夏の果菜類、水不足で、もう限界と、悲鳴を上げている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録ー2 | トップ | 期待外れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事