畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

水分過多

2018-11-15 18:53:57 | 農作業

11月15日(木) 

ソラマメの植え付け準備をと、変換畑の様子を見に行く。が、とてもじゃないが、機械作業をできる状態ではない。畝を作る前に、トラクターで耕さなければならないのだが、ところどころ水たまりがあるし、畑土は、水分過剰で、ぐちゃぐちゃにこねてしまうだけになるだろう状態だ。何日か晴れてくれないと作業はできそうもない。

急きょ、予定を変更し、花畑に、豌豆類を植える畝を作ることにする。マルチの高畝を作るので、畝立マルチ機をまず運んでくる。一度帰って、鶏糞たい肥や肥料を積み込み、午後出かけることにする。

精米をしながら、ソラマメ苗のより分けをする。発芽が早く、ある程度育っているもの、まだ芽を出し始めのもの、発芽不良でダメそうなものをより分けて、同じようなものをまとめて、トレイに入れておく。

午後は、花畑で、畝立マルチ張。エンドウは、アーチパイプでネットを張るので、二畝作る。時間が余ったので、アーチパイプを差し込む作業までやれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業日記 | トップ | エンドウ用アーチ組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事