畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

雨は続く

2009-07-28 20:17:35 | 暮らし
7月28日(火)  のち 

昨夜も強い雨があった。そして、今日も、雨が断続的に降り続く。しかも、降る雨は、かなり強い。午前中は、ほとんど、ずっと降っていた。
一泊した、弟夫婦が、帰る前に顔を見せる。
午後は、雨が上がったので、大豆の定植。大雨のせいで、粘土質の畑はグチャグチャ。耕した後だから、たっぷりの水を含んだ土に、長靴は埋まり、土圧で、足が抜けないほど。というか、足は抜けるが、長靴が、置き去りにされるような感じ。そんな中、とりあえず、四回目の植付は終わる。あと一回、茶豆と、黒豆を残すだけとなった。

私は、昨日から、作業場の模様替え。この夏からの、稲の収穫作業のやり方を変更するための、機械の移動など。掃除をしながら、蒸し暑い、曇雨天の中、汗と、埃にまみれながら、だらだらと、過ごす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿