畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

大暑

2009-07-23 19:47:04 | 暮らし
7月23日(木)  ときどき 

夜の間も、雨は降りつずいた。朝には止むが、久しぶりにある程度まとまった雨。昨日からで、50mm近くは降ったようだ。水がほとんどなかった田んぼも、少しは溜まった。堰の水を汲もうかと思っていたが、なんとかなりそうだ。まだしばらくは、ぐずついた天気が続きそうだ。今日は、「大暑」というのに、夏らしい暑さはない。あまりに早い、梅雨明け宣言に、梅雨空がすねているような、戻梅雨。今月中は、こんな梅雨空なのだろうか。

午前中は、大豆の植付。二回目。これだけは、雨のおかげを受けている。例年のように、トラックに、水タンクを運んでの、水かけ作業の必要はない。大助かり。
午後は、一時、強い雨が降るが、合間を縫って、草刈。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿