畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

風呂焚き

2013-12-24 18:30:52 | 暮らし

12月24日(火)   いちじ 

一日、収穫作業。ゴボウ掘り。ジャガイモ掘り。きつい作業で、重労働。しかし、不思議と、この作業は、腰や、足の痛みは付いてこない。歩いたり、立っていたりする時の方がきつい。姿勢のせいだろう。だから、かなり長い時間、作業できる。午前中と、午後も一時間以上、スコップを使っていた。ニンジン、大根、ハクサイなども収穫しておく。

朝、夕の動物たちとの付き合いも、だいぶ慣れてきた。寒さがきつい間は、連れ合いは、外に出ない方がよいので、当分は、犬の散歩(ゴンは友人のウォーキングに連れて行ってもらっているが)二匹と、朝のニワトリの世話は、やることになる。夕方の最後の集卵も、続ける。巣箱の中で寝る鶏が、何羽かいるので、その鶏たちを止まり木に移動する。巣箱の中で、一晩過ごすと、中に糞をするから、汚れてしまうからだ。そんな朝晩の日課が加わっての、毎日。春まで続くだろう。

冬至を過ぎて、夕方の日の暮が、いくらか遅まった。そんなちょっとした違いも感じながらの、最後の風呂焚きだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿