畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

踏んだり蹴ったり

2023-05-18 18:17:41 | 暮らし

5月18日(木)

3月26日の播種後、発芽するまでは、アルミ蒸着の太陽シートを被覆し、太陽光を反射させ、シート内の育苗箱が高温にならないようにゆっくりと発芽生育させる。4月2日、太陽シートを除去し、育苗箱がひたひたぐらいに水を入れる。この時点で、モチ苗だけだが、苗箱のあちこちに、ツボ上にカビが発生して、種籾の発芽を妨げている。カビが蔓延しないようにと、早めの水張だ。殺菌剤を使わないから、こうして様子を見るしかない。

コシヒカリの苗は、順調に生育するが、モチ苗は、全部の苗箱で、ツボ枯れ状に苗のないところができてしまった。これでは、うまく植え付けできないだろう。これも、気持ちの落ち込む原因となる。踏んだり蹴ったりのコメつくりのスタート。

しばらくは、田んぼ作業でなく、野菜苗の育苗や、畑の片づけ、整理をして、せめて野菜はちゃんと作れるようにと、気を引き締めて、花畑に通う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿