畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

初冬

2011-11-22 18:58:20 | 農作業

11月22日(火)   ときどき 

昨晩くらいから、急に冷えてきた。日曜日の25℃を超える夏日から、一転、冬の気温になる。 早朝の外気は、6℃くらいだった。日中も気温は上がらず、それほど強くはないが、北風は冷たく感じる。花畑で一日。ソラマメを80本ほど植える。タマネギの植え付けを続ける。あまり気分が乗らないからと云って、やらない訳にはゆかない。極早稲は、とりあえず500本ほどになる。苗床にはまだ残っているが、あまりに小さすぎる。品種が混雑するが、早生を続けて植えることにする。こちらも、大きそうな苗を取って植え付けた。夕方ころに、カブを間引きするが、一日中、静かな作業だから、寒さがこたえてくる。

この寒さで、畑のイチョウの木。あっという間に葉を散らしてしまう。昨日から今朝の気温のせいだろう。そよと吹くほどの北風にも、ひらひらと散らせて、半分以上裸になってしまう。明日には、ほとんど丸裸になってしまうだろう。

木下は、落ち葉が積もって、タマネギの植付に、邪魔になるほど

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿