畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ミカン

2013-12-26 18:32:01 | 暮らし

12月26日(木)   いちじ 

天気が悪い。午後からの雨の予報なのに、7時ころから、ポツポツ、パラパラと雨粒が落ちてくる。濡れるほどではないから、畑に出ようと思えば出れるけれど、寒い日の雨は、そんな気持ちをへし折るほどの力がある。足腰に悪いから、とか理屈を付けて、出かけることをよしてしまう。連れ合いが、市販薬の試薬で測ったら、タンパクが出ている。心配だから、診察に行く、といったこともあり、家で、雑用。診察結果は、全く問題はないと云うことだった。しかし、こう云うことは、これからもあるだろうし、大事を取るにこしたことはないと、今までやっていた、外での動物たちの昼の世話も、引き受けることになった。それも、畑に行かない理由とこじつける。

明日、機械で餅を搗くこともあり、もち米を洗い、水に浸けておく。もち米の注文があり、30日の餅搗きに足りなくなるので、精米。その後は、ミカンの整理、選別、をして、贈答用の荷づくりをする。今年は、連れ合いの入院もあり、ミカンは、すべて、友人に頼んだが、使いものなどにできて良かった。出荷したものもあり、130kっぐらいの出来だった。

恒例の餅搗き、お節作りの準備もしなくてはと、夕方買い物に出る。また、雨がパラパラしていた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿