畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

選択

2013-07-20 19:45:35 | 食、農への思い

7月20日(土)   ときどき 

曇りがちの天気で、気温もそれほど高くない。朝など、夏姿では、肌寒いほどだった。

畔の草刈。刈払機で、二か所終わり。午後は、家の周りの草刈をモアでやり、大豆をトレイに蒔きながら、母の帰宅を迎える。

大豆、6トレイ。白ー2、茶ー2、黒ー2トレイ。これでおしまい。

もうすぐ静寂を迎える。しかし、どうすればよいのか、いまだに結論は出ない。選択肢が多い訳ではない。選択肢がないに等しいと云うことだ。自分の思想とか、考えを表明せよと云うのなら、答えは一つ。迷うことはない。しかし、そういうことではない。選択してほしいという候補は、たくさんある。人気投票ならどうでもできる。自分の好きなものを選べばよい。しかし、結果が着いてくることを選択しなければ、今回の選択は、最悪の状況を生み出す。だから、どう選択すれば、最悪の状況にならずに済むか、という選択だ。

最善を選ぶのではない。よりよい状況を選ぶのでもない。より益しでもない。より悪くない状況の選択でもない。最悪の状況を少しでも手前で、とどめるには、どう選択するかという問題だ。だから、結論はなかなか決まらない。

静かになる、これから一晩、熟慮するしかないのか。

とにかく、孫、ひ孫の世代に、恨まれないような選択をし、その結果が生まれるよう、祈るしかないのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿