畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

B S

2009-09-13 21:18:26 | 暮らし
9月13日(日)  のち 

夜の間も、しっかり振ってくれたようだ。降り始めからは、30㎜を超える雨量だったと思う。畑に行く。畑の土は、しっかりと雨を吸って、深くまで、湿っていた。発芽するには、十分な水分の、供給になってくれた。タマネギの苗床には、念のため、太陽シートを被覆。水分の蒸発を防ぎ、確実に発芽させることにする。
午後は、Gさんに依頼されたコメの籾すり。Gさんが、籾袋を開け、籾すり機に入れる。私は、機械を見ながら、出来上がった玄米の袋を縛り、積む係。自給用米作りだから、8表ほど。一時間くらいで終わる。

液晶テレビを据え付けたのは良いが、わが家のあたりは、デジタルの電波をキャッチできなかった。県道の方はデジタルが入るのだから、ちょっとした塩梅なのだろうと、電気屋さんに来てもらい、調査してもらった。
アナログ終了時には、全国津々浦々、デジタル電波が覆っているはず。そのために、ここでも、向かいの南の山頂に、電波塔ができるという話は、だいぶ前から聞いていた。電気屋さんに、「それ、本当だよね」。電気屋さん、「ええ。今、地デジを見ようとすると、性能のよいアンテナや、増幅器など、かなりの投資になります。待った方が、利口ですよ」と、正しい回答。
という訳で、しばらくは、地デジは見れない。
連れ合いは、韓流ドラマファン。地デジより、本当は、BSが欲しかったわけ。BSと地デジの違いもわかってはいないのだが。私は、どうでもよいけれど、せっかくデジタル受信が可能になったからには、アナログでない絵を見たいとの思いもあり、「BSをいれる?」。「入れたい」、ということで、パラボラアンテナの取り付け工事を依頼した。
その工事が、今日。私たちが、籾すりをやっている間に、アンテナがとりついた。
旅行でホテルなどで見る、画像と同じ、デジタルの画面は、やはり、きれいだった。チャンネルが増え、私たちから見ると、どうにも見れないバラエティにチャンネルを置く必要がなくなり、よかった。
しかし、籾すり後の一服時に、連れ合い。
「折角、BSを入れても、見たい韓流ドラマは見れないよ」
「どうして?」
「あんたの見てる、官僚たちの夏と、おんなじ時間!」
「別に、いいよ、見なくても」
という訳で、今、居間のアクオスは、はるか隣の国のドラマを流している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿