畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

年金受給者

2008-05-13 20:37:31 | 暮らし
5月13日 

寒い雨が降り続く早朝、6時過ぎ、車で出かける。行き先は北総の香取市。連れ合いが、有機認証の検査員になっているので、依頼のあった農家へ調査に向かった。(詳しくは後日) 雨の中震えながらの畑見学を終え、昼過ぎに帰宅。
こんな天気だからと、年金請求書を作る。今、最も悪名の高い役所のひとつ、社保庁から送られてきた、書類を作る。市役所などに行き、添付に必要な書類を発行してもらい、提出準備を完了させる。
就農する前、10年弱会社に勤務していた。その時の「厚生年金保険の報酬比例部分を特別支給の老齢厚生年金」として受給できる権利が、60歳で発生した。会社勤めも短かったし、小企業ゆえ給与も少なかったので、小額だが、年金受給者の仲間入り。25年以上払い込んできた国民年金保険も、4月からは払わずに済む様になった。
還暦を迎えても、あまり実感はなかったが、こうして、環境が少しづつ変わってくると、嫌でも意識せざるを得ない。開き直って、もらえるものは貰って、今後、歳をとっても、農業をやっていける環境を整えていこうと決めた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀子)
2008-05-14 11:09:43
申し送れたけど還暦おめでとう。土にシッカリ支えてもらった自分の選んだ道ですね。 年金はどんなに少しでも嬉しい。実際的な面でも嬉しいけど何かそのほかの嬉しさの要素があるようです。「人生一区切り」という実感でしょうか。moshi64さん、80歳過ぎても米を作ってね。
返信する

コメントを投稿