畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

冬ごもり

2017-01-14 17:28:58 | 暮らし

1月14日(土)  のち  いちじ

昼過ぎ、ソラが薄暗くなり、西のほうから黒い雲が空を覆う。雪雲だねと話しながら、作業を始めると、白い小さな粒粒が落ち始める。雪と霰のあいのこのような粒で地面に落ちても、そのままの姿でしばらくとどまり、消えていった。上空は、かなり冷えているのだろう。雨雲は小さいか、上空をかすめる程度なのだろう。本降りにはならず、降ったりやんだりを繰り返した。気温も急速に下がり、震えるほどの寒さになる。

午後にもずれ込んだ出荷作業を終えるのを幸いに、早々に家に入り、冬ごもりだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育雛準備 | トップ | 総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事