畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

アラ飯

2013-11-01 19:55:03 | 猫、犬

11月1日(金)   ときどき 

籾殻クン炭作りを始める。午前中、10時くらいまで、出かけられないので、その間の繋ぎ作業としてちょうどよい。ソラマメ用の培土を作り、ポット入れも半分ほど終了。午後は、枝豆の収穫。ヤマイモの収穫を始める。今年は猛暑と水不足、その上、草取り遅れもあり、生育は良くない。小さなイモばかりだ。夕方、タマゴの配達。その後、風呂焚きをしながら、枝豆の莢もぎをやっておく。7時ころまでやるが、全部は終わらなかった。

昨日、夕方遅く、魚屋から電話がある。ネコの餌用のアラを取ってあるから、明日来たらと云うことだった。我が家でずっと、ネコの餌として、あらをもらっていた。連れ合いが検査に入る前に、もらいに行ったが、台風の時化の後。魚が上がるわけがない。ほんの少しだけもらってきたが、足りずに、キャットフードや、ドッグフードで、過ごさなければならなかった。我が家の、犬、猫たちは、アラご飯中心で育っているので、その方が、具合がよい。キャットフードなどを主にすると、下痢をしたり、体調を崩す。

大喜びで、朝一の仕事が、アラをもらいに走ること。トロ箱に一杯の鯵のアラを冷蔵庫から出してくれた。タマゴを整理しながら、大鍋に三杯も、アラ煮を作る。これで、当分の間、連れ合いが帰ってくるまでくらいは、餌の心配はいらないだろう。夕飯には、早速に、アラご飯を作ってやる。