臥龍山で素晴らしい紅葉を見ての帰路に、道中にある芸北の秋景色スポットに立ち寄りました。里の紅葉はまだまだ先と言ったところでしたが、それでも季節の進行を感じさせtくれる景観に出会うことが出来ました。〔11月1日(金)〕
↓ 臥龍山北麓の千町原にある浅野藩薬用人参畑跡地の白樺林はすっかり葉を落としていました。
↓ 紅葉した灌木の葉と白樺の白い幹のコントラストが如何にも秋といった風情を醸していました。
↓ 深入山を麓から仰ぎ見ると、枯れ尾花の白い穂がその山肌を覆い尽くしている感じでした。
↓ 早々に紅葉したモミジの樹々越しに深入山を仰ぎ見ました。
↓ 深入山グリーンシャワー・オートキャンプ場を囲うドウダンツツジ(ツツジ科ドウダンツツジ属)の生垣が紅く紅葉していました。
↓ 深入山の南登山口も枯れ尾花の穂に覆われていました。
↓ 枯れ尾花の原っぱに沢山のリンドウ(リンドウ科リンドウ属)が咲いていました。
↓ 南登山口にあるウメバチソウ(ニシキギ科ウメバチソウ属)の群生地には、まだ沢山の花が咲いていました
↓ ススキの原越しにグリーンシャワーの駐車場、管理棟を俯瞰しました。
↓ 「いこいの村ひろしま」への入口にある早々に紅葉したモミジを西に傾いた夕日が逆光となって照らしていました。