逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



4年前、最初のNexus7(=2012版)発売から少しして買った32GBフラッシュ付きのNexus7、購入当初は非常に良く動いていた。所がOSをLollipopにUpしたとたん、非常に遅くなっり、イライラすることが多くなっていた。それでも、キャッシュのクリアーとメモリーの開放をやれば、最初に起動したアプリは動かせていた。Uチューブをみるだけとか、FBをみるだけと、単一のアプリなら、だいぶ遅いが使えないことは無いレベルだった。ただ、アプリを渡り歩いたり、複雑な画像処理をすると、うんともすんとも言わなくなっていた。

1年前、Nexus7の初期化が良く効くという話で、やってみると、1ヶ月ほどは調子がよかったのだが、それ以降はまただんだんと遅くなっていた。

OSをKitcutにダウングレードすれば、なんとか動くと言う話もあったのだが、、、、面倒なのとリスクもあるので、シングルタスクでだましだまし使っていた。この所、さすがに我慢できず、ネットを見たら、このNexus7のもたもたはフラッシュストレージI/Oの遅延に原因があるとのこと。もたもたしているアプリの動きを見ていると、たしかにI/Oが遅いようにも思われる。

Nexus7のアンドロイドはKitKat(4.4)からLollipop(5.1)になったものの、その後のUpgradeはもう期待できなくなっていた。そこで動かなくなる=文鎮化も覚悟の上で、台風の雨で外出できない今日、ルート化とフラッシュストレージのトリムにチャレンジしてみた。

Nexus Root Toolkit V2.1.8を使い、




色々確認しながら、3時間ほど格闘して、ルート化に成功。



無事にスーパーユーザーの地位を獲得できた。



まだ、この処理で完全にNexus7が復活したかは断言できないが、少なくとも数時間使ってみて、今までの超もたつきは解消され、サクサク動いている。数週間使ってみて、不具合が無いようだったら、参照したHPやブログ、陥りやすいドツボとかをUPしようかとも思う。

この所振り回されていたインフラ/ハードの整備に比べ、ソフトの整備には頭を使う、ちょっと頭がヒートアップ気味。

------------------------------------------
  +++++ 追記 ++++++++++
------------------------------------------
その後、1ヶ月以上使い込んで、再度Trim実行で速度回復

 ---------------------------------------------------------
     2017-10/7 追記  結局ダウングレード
----------------------------------------------------------

時々トリムをして使ってきたが、やはり段々遅くなる。ルート化もできていたので、
思い切ってそれなりに安定していると思われるAndroid4.4.4にダウングレードして
みた。

 Nexus7(2012)をAndroid4.4.4にダウングレードしたら快調に動く

今のところ、大変快調、やってよかった。

---------------------------------------------------------------
  2018-2/20 追記  やはり時々trimは必要
---------------------------------------------------------------
Nexus7、今だ現役で、寝転んでのウェブ巡回と、You-Tubeのクロームキャスト
操作の端末として、使用中。ただ、一ヶ月に一回位の間隔でTrimはやらないと
遅くなる。
Android 4.4.4にダウングレードしたNexus7(2012)を再度ルート化  

-------------------------------------------------------------------
  2019-12/23 追記  一年に一回くらいの初期化も良い
-------------------------------------------------------------------
一年位trimのみで使っていたら、だんだん遅くなってきた。
要らないアプリも多くなったので、初期化したら、超快適
やはり1年に一回くらい初期化も必要かな?
----------------------------------------------------------------------------



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 車のエアコン... ハローワーク→... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。