逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
定年後の悪アガキ、自転車、
サイクリング、車、ロック、
エコ、昔話

 



今日は秋晴れで絶好のサイクリング日和なのだが、昨日30km走行+(金)の筋トレコースで頑張りすぎたので、家で引き籠り、雑用をこなす。まずは調子の落ちてきたNexus7の面倒見。と言っても数分で終わったが。
Nexus7をルート化して、32GBのSSDをtrim(fstrim)したのが一ヶ月半前。
その後、なるべくスマホではなくNexus7を集中的に使うようにしていたら、やはり最近動きがモサモサしてきた。そこで、再度Trimを実行し、キャッシュをワイプしたら、またサクサク動くようになった。つまり時々Trim(fstrim)を実行してやればNexus7はまだ充分使えるということだ。


これでNexus7の大画面ナビ化計画も実行に移せそうだ。今計画している旅行先は日本と違いgoogle mapがオフラインで使えるはずなので、画面は小さいが全世界でナビとして確実に動作するNuviと、動作に少し不安があるが情報の豊富なNexus7の両用で安全に旅行できそうだ。



さて運動不足もまずいので、夕方8千歩ほど散歩。明日も晴れるだろうとの事なので、夕焼けの見える地点へ。一週間ほど前なら、ダイアモンド富士だったのかもしれないな。

 

*******************************************************
    付録/メモ  Nexus7(2012)の再生のための参考サイト
*******************************************************
Nexus7を長く使っていると、激重になるのは、SSDのI/Oが遅くなるため。遅くなる理由はフラッシュのブロック消去が上手く行われず、ゴミが残ってしまうこと。Trimはこのゴミを除去するアプリ、そして、Trimを使えるようにするにはRoot化が必要。

① 【1/2】Nexus7(2012)root化の簡単な方法・手順 - And Reframing Things
  【2/2】Nexus7(2012)root化の簡単な方法・手順
  この記事に詳細に書かれている手順通りにやれば、安全にNexus7をルート化できる。お薦め。

② 劇的改善! Nexus 7(2012)の動作が激重時にやるべき完全復活法
  少しわかりにくいが、Trimのインストールと使用方法を解説したページ。

③ 使いものにならないほど遅かったNexus7改善計画
  同様にルート化とTrimを簡単に解説したページ

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ♪ 今は、もう... グロス平均時... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。