8月と言うのに秋の風が吹き始めた今日この頃、間1日だけど、気まぐれな秋の晴れになるとのご神託に従いまた走り出した。
本当に晴れるのか?今日の目的地、正面の北アルプスの前山に登る三郷スカイラインも完全に雲の中だよ。
梓川を越えた辺りから日差しが出てきた。この時期、蕎麦の花が綺麗ですね。
サラダ街道を抜けて、安曇野ワイナリーをちょこっと覗き、
三郷スカイラインへ。針葉樹林の間を10%坂で登っていく結構キツイ登りだが、今日は電アシのグレートジャーニー改なので、アシストを2/4にしてズンズン登っていく。
7号カーブの表示、あと40位のカーブをクリアーしなければならない。
森林に切れ目ができて、眼下の松本平がチラチラ見える。
三郷スカイライン、意外と車も走っていて、熊の心配もなく登ってこれたが、ここで舗装道路は終わり。後は林道/グラベル/大滝山への登山道となる。GJ改のおかげで標高差700mを1時間で登ってこれた。
ちょっと戻って標高1350mの展望台へ。少し霞みが掛かっているが、700m下の松本平を一望できる。
あとはカーブの陰から現れる車に注意して楽しい下り。
穂高方面に出て、500円でどうずらで、肉汁うどんをいただく。ゆず胡椒で途中の味変を楽しんで、お腹は一杯。
2日前も走った拾ヶ堰に沿って東進する。実りの秋の空の下、安曇野の黄金色の稲穂が続く。
梓川を渡り、波田まで来れば、家まではあと1時間。程よい追風に乗り、秋の日のサイクリングを楽しむ。
初走りの三郷スカイラインはけっこうキツイ骨のある登りではあったが、適度な交通量(熊の心配なし)とそれほど荒れていない舗装、そして電アシのGJ改のおかげで楽しむことができた。走ったのはこんなコース、83km、獲得標高1250m、残電池2/6、残電圧35.2V。