ロードスターには電圧計をつけてあるのだが、最近若干の電圧低下気味である。運転にまったく支障はないのだが、前回の交換から5年経つので、新しいシールドバッテリー60B19Lを調達する。
純正サイズの背の低いバッテリーではなく、2cmほど背の高いBoschのバッテリーが超安値の。4900円と純正の数分の1の値段だったので、これも非純正のパナから乗り換え。
ロードスターNAのバッテリーは重量配分から後部トランク隅の狭い部分に取り付けられている。買ったバッテリーは純正より背が高いので、組み立てるのには取付皿固定金具まで外して、横にスライドさせ、さらに押さえつけ金具を取り付けようとしたら入らない。この押さえつけ金具はパナに合わせてだいぶ曲げてあるのだが、Boschはパナより2mmほどさらに背が高いので入らないようだ。
なので、押さえつけ金具を若干切断して、ようやく嵌まるようになった。
取付後、近所のHCにトマト、キュウリ、ナスの苗を買いに走った後の電圧計。フル充電になった。
まだ電池寿命の残っているパナは非常用の電池として、太陽電池で充電しておこう。