逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



冬至の今日は氷点下8度の冷え込み。冷えたと言う事は日中は晴れ。しかも風もなさそう。起きてすぐウインドブレークジャージ/タイツを着て準備万端整うが、なかなか気温が上がってくれない。まだ氷点下4度だが意を決して、9:45に出発。定点の岩垂原から穂高連峰。


日差しはあるも、依然として気温は零下2度。向かう方向の大町方面も雪雲の中。


波田のあたりはまだ畑に雪が残っている。


安曇野を淡々と走り、中房川を越える所で、有明山の左肩に新雪に輝く大天井岳。


ちひろ美術館のトットちゃん電車には寒さ除けのビニールが掛けられている。


横の広場には、もう1/7に点火の三九郎がほぼ出来上がっていた。


このあたりでもそれほど雪が無い。この分なら大町まで行けそうだが、日の沈む前に戻る為にはこの辺りが北限。


高瀬川右岸、パノラマロードを穂高に向けてくだり、典型的な安曇野の風景。


昼食後、拾ヶ堰経由で帰る。この辺りからは南アルプスが良く見える。
左から甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈岳、塩見岳かな?


ようやく洗馬に帰ってきた。まだ八ヶ岳や塩尻市街には日が当たっているが、この辺りは西山が近いので、夕日が陰ると途端に体感温度が急降下、早く家に帰ろう。


出発が遅かったので、走ったのはこんなコース、丁度90km。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )