逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



インフルエンザからは完全に回復したし、明日から年末に掛けては寒波が来るらしいので、今年最後??の自転車に乗ろう。日差しはあまりないが気温は5度と比較的高め。

いつものルートを取って、朝日村、天然氷のスケートリンクへ。冬の間は山の陰で日が当たらないので、もうほぼ全面結氷。明日からの寒波が来れば、冬休みには滑れるでしょう。このスケートリンク、誰でも入場料タダ、朝日村は太っ腹だ。



朝日村の鎖川を上流に詰めていく。川にはまだかなりの水量がある。



道路の終端、夏には賑わっていた三俣のキャンプ場も、もう人の気配すらない。


厚いウインドブレーカーを着こんで、少し下る。雪の少なかった朝日プライムスキー場もようやく開業にこぎつけたようだ。


とは言え、滑っている人は極わずか。平日のお昼時とは言え、30人位かな? 駐車場の車のナンバーを見ると、一台だけ、名古屋の大型バスが居たが残りは松本ナンバーがほとんど。

変電所の上まで降りてくると、こんな辺りに工業団地?
カンロ飴の工場



そして、IHIアグリテックの工場なんてのがあるではないか!
この会社の昔の名前は石川島芝浦タービン、大昔、土光さんが勤めていた会社の一部門で、戦前は私の勤めていた東芝の京浜事業所の中にあったのだが、、、、、



さらに下って、ふと脇を見ると、国営右岸上段幹線の標識。梓川からの灌漑用水だ。ただ、昔のものはオープンカットの水路だが、最近できた、ここはすべて蓋がしてあるし、一部は地中に潜っている。2年ほど前、横浜で遊んでいた水道道探しをこの水路で再開するのはかなり難しそう。



その後、ダイソー、ホームセンターで遊んで、日も陰ってきたので、帰路へ。一直線の登りだが、勾配は殆ど無いので、いつの間にか高度を稼げる。



走ったのはこんなコース、たったの36km。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )