マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

貰ったハイビスカス⑤

2015年08月30日 08時18分52秒 | 我が家の花
11月初めに一輪咲いた我が家のハイビスカス。

それから数週間はまったく動きがない。

20日過ぎにポクっと蕾がついた。

色はまだない。

徐々に色が見えてくる。

数日経った24日の朝は、もうすぐ咲くよというような感じになった。

昼過ぎに姿を現した。

翌日は動きがない。



26日の朝7時過ぎ。

仕事に出かけたい忙しい時間帯。

ぱっと開いた。



その日の夕方近くともなれば花弁は反り返った。



雨が降った日は暗くてピンが定まらない。

翌日27日の昼はピーカンで撮りごろ。



そのまま萎むだろうと思っていたが変化がない。

変化がないのは天候もだ。

オシベ・メシベが立っている。

昆虫も少ない時期。受粉することはないだろうと思う。



28日もしっかりと咲いていた。

咲いたハイビスカスの右下に蕾がある。

まったく変化がない。

変化がなかったので29日は撮らなかった。



が、30日も咲き続けていた。

萎まずに5日間も咲いている。

8月28日、始めて咲いたハイビスカスは一日花で萎れた。

気温が下がれば長もちするようだ。

(H26.10.24、26、27、28、30 EOS40D撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。