きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

にしんの塩焼き

2022-02-28 | オカズ・肉・魚
前日、にしんを2尾買って
ウロコと頭と尾と内臓を処理し
塩をあてたのを、おっとの肴に



残った1尾は4つに切って
肴より強めに塩をあててひと晩



朝餉用にカリッと焼いたら
すごく美味しかった(※下記事)

皮に塩が残っててしょっぱいけど
身の方はそうでもなく、バランスがいい

たぶん、にしんの身は水っぽいから
多めに塩を使ってよかったみたい

おっとは、前夜の甘塩の方が
好みのようだったけど・・・

ハラスあたりの柔らかい骨は
あたしの場合、ムシャムシャ食べちゃうが
2枚おろしにして、カリカリに焼いてもいいな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトサラダ*クリームチー... | トップ | 菜の花ペースト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿