鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

走り梅雨のような深夜に

2023-05-22 23:45:55 | Weblog

夕刻より雷雨。本降り。

週末から、どんよりとした曇り空の日々。

明日は、終日の雨・・・の予報。

 

はしり梅雨

 

なんだか、妙に、母を思い出してしまった。

いつでも、思い出すのだけれども、母の思い出がたくさん詰まったこの家を去る日も近いので、よけいに、そんな気もするのだろうけれど。

 

深夜になって、雨音が、激しくなってきた。

雨の夜も。

風の夜も。

夜中は、いつも母の寝室には、灯りがついていて。

眠れぬ、眠れぬ、眠れぬ・・・と不眠ばかりを訴えていた。

90年近い生涯の・・・70年近くは、眠れぬ日々だったのかと思うと、何やら随分、つらい人生だったようで。

 

いつも被害者で。

やさしい被害者。

 

そんな母と暮らした家。

もうすぐさよなら・・・(と書きつつも、いつまでも、グズグスしている)。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。