鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

秋への想い・・・。

2018-08-19 22:44:55 | 自然・気象
 
朝方などは、気温15℃近くまで、下がり、気分は、もう秋・・・なのですが・・・明日から、また残暑が厳しくなるとの予報で、今週中頃は、台風19号、20号の影響がありそう・・・との気象情報でした。


暑さと寒さが、混在する夏。

私は、夏が、大嫌いなので、早く終わってくれれば・・・と毎年思います。

空調管理(28℃前後)された部屋にいても・・・身体が、慣れてしまうと言うか・・・部屋から出ない限り、28℃の暑さは続くわけですし。

週末の一時的?な涼しさは、湿度の低さによるところが大きかったようです。

大陸からくる秋の高気圧は、湿度のない空気を伴い、オホーツク高気圧は、ヤマセを伴い冷夏を呼ぶ・・・高気圧の性質によって、左右される大気。

東から勢力の強い太平洋高気圧などは、海上からの水分をたっぷり含んで、蒸し暑くなる夏の典型で、日本の夏は、こちらが優勢なのでしょう。

今年は、特に、西日本は、受難の夏になりました。
豪雨と猛暑、台風、地震。

呪われた平成の総仕上げ・・・なのでしょうかね?


野菜も高騰だし。
特に、葉物野菜は、通常よりも高くて、お財布を直撃!です。

野菜不足のせいなのかどうか・・・口の中に口内炎が、ポツン。

猛暑だった数日前は、毎日のように、アイスクリームばかり食べておりましたし。

ビタミンB群の不足なのかも?


早く、この呪わしい夏が終わって、穏やかで、心静かな秋になれば・・・と思っています。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 真夜中の猛攻 | トップ | 猛残暑予報??? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・気象」カテゴリの最新記事