昨日の雨は上がったものの、どんよりと薄曇りでも、蒸し暑い日曜日。
午前4時には、もう明るくなって、早起き鳥のさえずり。
ベランダで物音。
ああ・・・今年も来たのかな・・・と思い、窓をあけると、雨戸戸袋の上に、キジバト。
早朝から午前10時にかけて、何度も何度もやってくる。
単体で来るヤツと、カップルと思われる二羽でやってくるもの。
追い払っても、前のお宅、ナナメのお宅、隣のお宅の屋根に止まって、こちらを観察している。
『こちらのベランダは、賃貸物件ではございません。』と貼り紙でもしたいところだけれど。
去年、一昨年とベランダの一角に、小枝を集めて営巣を始めた。小枝を全部撤去して、45リットルのゴミ袋の半分くらいまで集めたところで、ゲーム・セット・・・なんとか営巣は回避したけれど、朝夕の日の出日の入りが、早くなる迄、攻防戦?は続いた。
それにつけても・・・。ヤツらが、居住地を探して、やたらに飛び回るのは、梅雨から梅雨明け後・・・だったような気がする。
それだけ気温が高くなってきて、今年はもう活動を始めるのか・・・。
細長いつっぱり棒で、雨戸の戸袋の上の鳩の足元をツンツン叩いて追い払う・・・なんてことを、ひなが一日やっている訳にもいかないから、今年は、何か対策するか・・・。
物理的に、雨戸戸袋の上に乗れないように空間を埋めてしまえばよいのかも。
去年のネオジム磁石設置は全く効果がなかったので、100円均一で、発砲スチロール・ブロックなど買ってきて、対処してみようかと思う(春にレーザープリンターが壊れたので、新品に買い替えたのだけれど、梱包材として詰められていた発砲スチロールもあるので、それも使ってみようと思っている)。
テグスは、上手く張ることできなかったし、害鳥忌避スプレーは、ものすごい匂いで、近隣にご迷惑が掛かるかもしれないな・・・散布するにしても、平日の方がよかろうし。
今年も始まる・・・キジバト攻防戦・・・ポッポ廻戦の季節が・・・。
以前、うちも色々な鳥が来て、フンを落とされて掃除していました。対策はテグスが強力で、朝方にカラスか鳩が引っかかってベランダの床にボテんと落ちる音が聞こえていました。
今は鳥除けの銀色の目玉風船を下げています。効果は弱いけれど、無いよりは良いくらいです。
ここは一つ、「鳥にとって怖い人が住んでいる」と朝方に鶏の唐揚げの匂いをさせてみたら意外な効果があるかもしれません😅
鳩との争いは続きそうですけど、良い方法が見つかると良いですね。
ベランダと雨戸戸袋の上が、お気に入りの場所のようです。物理的に侵入できないようにすれば解決なのですが、やはりテグスが効果的なのですね。去年は、ピンと張ることができなかったので、諦めたのですが、もう一度トライしてみようかな。あとヒカリモノもあるとよいみたいですね。百円均一で安価なものを見つけて試してみます。
このところ、夏になったり、春になったりと気温がジェットコースターのように乱高下していますね。急に雨降ってきたり。
体調管理に充分気を付けてくださいね。