鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

思川の夕景

2024-08-27 23:52:45 | Weblog

くもりがちで、蒸し暑い・・・。七月下旬から八月中旬にかけてのあの暑さとはまた違う暑さ・・・。

昨日、実家のある旧居住地へ。

そのせいだろうか・・・?夕食を食べたら、途端に眠くなって、うとうとしていたら、母の夢をみた。

いつもの・・・あの・・・もう既に死んだと思っていたのに、生きているというか、生き返った・・・という夢。

夢の中では、嬉しい・・・が、目が覚めると・・・なんか、ガッカリ・・・というか・・・ああ、なんだ夢か・・・と思う。亡兄も出てきた。来月一周忌。

 

ちょっとご無沙汰感のある旧居住地だったけれど、国道、県道沿いのチェーン店が、閉店していたり、今まで、何が建っていたいたのか・・・ちょっと思い出せない土地が、更地になっていたりして、それでも、あまり進化していない街だなといつも思う。

昨日の深夜。

現在の居住地・雷都では、避難勧告のアラートが、二度ほど鳴った。市内より北西の地域に線状降水帯が発生して・・・云々。

昨日よりもむしろ・・・1時間降雨量が100mmだった土曜日の方が、危機迫るものがあった。

日曜から月曜日の深夜の線状降水帯がもたらした雨は、下流の旧居住地に流れ込んで、川の色は、土砂の色であった。

(↓旧居住地・思川の夕景。水嵩が増して、川の流れる音がいつもより大きく響いていた)

市役所裏の河川敷の階段に座って、暫く、暮れなずむ旧居住地の夕日を眺めた。

午後6時には、夕方の色になって、日没が速くなったのに、夏がまだまだ頑張っているので、この先も毎日真夏日の予報・・・。

遅々として進路が定まらぬ台風は、やはり・・・なんか・・・怪しい気がしている。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。