鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

朱に染まる雷都/長月の始まり(2024)

2024-09-01 23:40:17 | Weblog

真夏日。午後から雷を伴った激しい豪雨。

昨日の夕方。

家の中に居ても、オレンジ色の光が差し込んできて、外を見たら、空気もオレンジ色に染まっていた。

その画像が新聞のウェブサイトに↓

新聞社の屋上からの画像だそうで、朱に染まる雷都。

吉兆が凶兆か・・・?

世界が終わる日みたいだった。

20世紀の終わり頃、フィリピンのピナツボ火山が爆発した年(だったと思いますが、記憶違いかも?)大気が、赤紫に染まった日があったし、数年前(まだ母が生きていた頃)、こんなふうにオレンジ色に染まった日もあって、なんだか怖いくらいだったのを覚えている。

 

そんな8月末日が終わって、9月が始まった。

長月初日。

早朝(5時過ぎ)から、キジバトとの攻防戦再び。

二階戸袋の上で、デデ・ポッポポーが始まる。

『また来たのか!』

クイックルワイパーの柄で、戸袋を叩き、追い払う。

少したって、パタパタを音がするので、害鳥忌避・スーパーハトジェットのスプレー缶を、噴射。

いつものように、斜め前のお宅の屋根迄、飛んで逃げるも、今度は、塀の上から、私をガン見。

にらみあい暫く続く。

やっぱ、防鳥ネットを張ることを考えようか・・・。

 

午後になって、週末の一周忌に使う香典袋を買い求めに、百均へ。

店内を探し回っていると、音がする・・・何の音だろう・・・と思って、外を確認すると土砂降りの雨。

暫く止みそうもないので、店内を周遊。

15分くらいして、小ぶりになったので、お隣の生協で、食材など購入。

日曜日は、ポイント10倍DAYなので、混雑するけれど、豪雨のせいで、人が少ないのはありがたや。

 

家に戻り、一階の床を掃除機かけ。

湯に浸かる。

 

お蕎麦を茹でて、生協スーパーで購入してきた稲荷ずしで、夕餉。

食後、うとうとと眠る。疲れた。

 

まだまだ蒸し暑い九月始まりの日。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。