鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

金木犀開花(2023)←確認/月命日三十二回目-➁

2023-10-13 23:09:09 | 自然・気象

穏やかに晴れた秋らしい週末。

可燃ゴミ収集の日なので、ゴミ出しに行ったら、ご近所の金木犀の大木から、芳香。

( ↓開花寸前の蕾の状態でも、既に芳香が・・・)

今年は、開花が遅かったナ・・・とか思いつつ、先月・・・9月10日に、ベランダで、ふと金木犀の香りを感じたので、開花したのかと思ったけれど、花は確認できず・・・だったので、本日が、今年の開花日ってコトで。

やっと開花したな・・・今年の金木犀。

今週は、兄の初めての月命日だったので、金木犀の香りの御線香を送った。

 

・・・先週は、母の三十二回目の月命日だったので、今日は、御墓参りに。

穏やかで、静かな墓地には、いつもの如く、人はおらず。

先月は、兄の葬儀とか、いろいろとあって、疲れ果てて、月命日をスキップしてしまったので。

墓所には、どんぐりが、沢山落ちていて、来週あたり、掃除に行こうか・・・と思う。

転居したら、頻繁に御墓参りも出来なくなるかな・・・?とか、思いながら。

 

 

それにつけても・・・。

本当に、朝晩、肌寒くなって来て、夕刻も、5時過ぎると、もう薄暗い。

秋本番。

金木犀の郁る金曜日。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。