鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

馥郁と・・・➁

2023-10-14 23:46:05 | 自然・気象

爽やかな秋晴れの土曜日。

昼過ぎより、転居先へ。

 

転居先には、先月19日に、市役所でタライマワシにされた国民健康保険税の過剰支払いの払い戻しの通知が届いていて、手続きから、払い戻し迄、1カ月を要した。

どんだけ忙しいんだろうね・・・政府のいい加減な政策で、振り回されて自治体も大変だわな・・・とか思ったり・・・。

 

転居先の家のお向かいさんの御宅には、金木犀の大木があって、去年の秋も、オレンジ色の小さな花をたくさんつけていて、とても良い香り。

金木犀は、以前、勤めていた会社の駐車場に大木が、並んでいて、晩夏と仲秋の間に、咲いていたのを毎年みていて、それは・・・思い起こせば、2000年問題が話題になって、その頃は、違う工場に居たのだけれど、それから数年も経たぬうち、派遣されて十数年が経過していたので、その十数年(正確には、11年間)、毎年、金木犀の香る秋を、体感していた訳で・・・。

段々と記憶も遠くなっていくような気もするし、年号が変わって、令和になって、もう5年も経つのか・・・などと、来年の事など考えたりで。

 

馥郁としたその香りは、秋の訪れを告げる花・・・今年は、10月半ばになってからの初開花だから、今年の夏が、いかに長く、過酷だったのかは、推して知るべし・・・。

今年は、エルニーニョの発生が、観測されたようで、冬期は、暖冬になる予測。

冬は、暖かいと嬉しいのだけれど・・・。光熱費の値上がり半端ないんで・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。