鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

11月なのに夏日続く・・・。

2023-11-03 22:21:12 | 自然・気象

夏日の文化の日。

11月の夏日で、記憶に残るのは、11月末日に台風が来て、その翌日で、12月1日に、最高気温24度を記録した日があったのだけれど、何時だったか・・・気象庁のデータベースを調べると1990年だった(もっと以前にも、11月末日頃、夏日になったような記憶があるのだけれど???コレも以前このブログで記載済かも・・・???ですが・・・)。

先週の兄の四十九日は、気温13度だった(午前中)ので、かなりの気温差。

 

もともと文化の日は、晴れの特異日だったような気もするけれど、気象の特異日も、特異日じゃなくなってきているような気がする。

まあ、気象兵器だとか・・・ヒトのチカラで、いろいろと操作しているらしいから、特異日が、フツーの日になったりするくらいあり得るだろうし。

 

それにつけても。

11月上旬は、晴れれば爽やかな秋晴れ状態だし、下旬になれば、もう冬の佇まいで、どんよりとした寒い曇の日など、もう冬の訪れを感じるから、上旬と下旬では、やはり秋から冬への季節が、一気に加速する時期なのだろうなぁ・・・などと毎年同じコトを書いている。

県北には、紅葉の名所も多いけれど、平年だと10月中旬とか、下旬が見頃になるのに、今年は、まだ???かな・・・的な。

それでも、居室から遠くに見える公孫樹(いちょう)の木は、黄葉を始めている。

 

昨年の11月1日は、袋田の滝迄紅葉狩りに出かけたけれど、一向に紅葉していなくて、ちょっとガッカリ。

近隣の山上の神社は、真っ赤に染まっていたから、標高差によっては、もう紅葉も終わっているところもあるのかも。

 

県央の森林公園は、紅葉が綺麗な場所だから、下旬頃になったら、訪れてみたいと考えている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。