鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

Walking Walking 都会の速度

2012-05-29 22:53:06 | Weblog
夕方から、激しい雷雨。


私は、もともと運動が、ダイキライだし、逆上がりもできなくなってしまって久しい・・・。

普段は、自宅玄関前から会社の駐車場まで、車だし、去年の8月から事務所を移転した関係で、1日20分の自転車での現場事務所めぐりも免除だし、今年の1月からは、所属も変わったので、ほとんど1日中、デスクワークをしているから、あまり動くこともない。
ちっとは、動かんと・・・。
・・・そう思うけれど、私は、あまり動きたくない。
自宅にいれば、それこそ1週間くらい外出しなくても、苦にならない(食糧が尽きれば、買い出しにも行かねばなるまいが・・・)。
それくらい、動かない。

しかし、ここ2週間の週末は、都内へ出て、かなり歩いた。
最近では、珍しい。
都内では、病院通いか、劇場通い以外の用事で、歩くことは、ほとんどない。

駅隣接・・・という劇場は、そう多くはなくて、池袋の東京芸術劇場か、天王洲アイルの銀河劇場くらいだろうか・・・。
最近、駅近辺に新劇場ができたらしい渋谷などは、全く下車予定がないので、まだ行く予定もない。

都内の雑踏を歩いていると、毎回、思うのだけれども、都会のひとたちって、何故にこんなに歩く速度が、遅いんだろうか・・・?と思う。
時間の流れ方が違うのだろうか・・・とさえ、思える。
いやいや・・・単なる、おのぼりさんにすぎないだけ・・・都会の歩き方が分からない・・・。

私の居住地とは、全く違って、道行く通りには、いろいろなショップもあるし、ウインドウ・ショッピングなど楽しんでいらっしゃるのかも知れないし、特に急ぎの御用もないのだろう。

カップルは、致し方ない・・・。
アレは、二人の世界だからな・・・周囲がどのような速度で流れていても、関係ない。あの周辺だけは、次元が違うのだ。

最近、加速度歩行を身につけた?私は、駅構内などで、いきなり、立ち止まるオバさんなどをよけるのに苦労している。

とにかく、私の都内での歩行は、早い。
普通の人の倍速?で歩いているから、ペースが合わないのだ。
たぶん、私も、違う次元で、歩いているから、周囲との時間の流れも、違うのだろうと、勝手にそう思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。