鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

マーキュリー・ダイム

2012-05-30 22:51:40 | Weblog
爽やかな乾いた晴天。夏が近い・・・。


今日の画像。
マーキュリー・ダイムと呼ばれる10セント銀貨。
直径:17.9mm 量目:2.5g 品位:銀900/銅100
画像は、1944年発行ということで、第二次世界大戦も終局を迎える頃の・・・ですかね。

銀貨だけれど、かなり小さいです。1円玉を一回り小さくした形状。あまりに小さいんで、購入を迷っていたのですが、残り最後のロットだったし、売切れたら、シャクなので、買っちまいましたよ!
小さいながらも、つややかな白い銀の輝きが美しくて、ギリシャ神話のマーキュリーが美形です。

アメリカっていえば、自由の女神だとか、歴代の大統領の肖像、州の観光名所、動植物などのデザインが多い中、このマーキュリーは、美形中の美形。
羽のあるヘルメット、端正な横顔。

マーキュリー・・・またの名をヘルメス。情報、伝達、商業をつかさどる神。盗人の意味も・・・?
西洋占星術では、水星。
元素では、水銀。
フランス語では、かのHermès(エルメス)・・・だそうです。

私とヘルメス(マーキュリー)の出会いは、高校生の時の美術室。
石膏デッサン用の美しいヘルメスに一目ぼれでしたねぇ・・・。
お隣には、わりかし、ゴージャスなヴィーナスの胸像。
このお二人は、大抵、一緒にならんでましたかね?ヴィーナスが羨ましかったです。
女子高だったんで、美術部のおねえさまがたが、美大受験めざして、放課後、デッサンしていたようで・・・。まっ・・・それだけ・・・。ヘルメスが、夜な夜な廊下を歩く・・・なんて、怪談は、ございませんでした・・・三流校だったんで・・・。

木原敏江さんの漫画『銀河荘なの!』で、知的な吸血鬼・ヘルメス教授が、いましたね。いつも、スーツ姿で、同じ系列の美形キャラ・フィリップとは、似て非なるキャラクターだったかと思いますが・・・。
それと・・・かのロックグループ『Queen』のフレディ・マーキュリーでしょ~~~かねぇ・・・。

折しも・・・西洋占星術で、現在、双子座に、水星(マーキュリー)は居てるそうです。
そして太陽とコンジャクションだったそうで・・・。

マーキュリーのご加護がありますように・・・!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。