鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

十二種野菜ときのこの豆乳風味麺②

2012-05-28 22:52:07 | Weblog
午後から、雷雨。雷雨のあとは、急激に気温が下がり、かなり寒い・・・。


先週、先々週の土曜日と2週連続で、都内へ。
去年の震災から、ちょっとしたことで、すぐ電車は、止まるし、止まれば遅れるし・・・。
未だ、地震は頻発していて、収束の見込みは、ないし、東京直下型の地震も、かなりの確率で、起こる・・・ということで、どうも、外へ出るのが、恐いし、また億劫になっている。
都内で、直下型地震に遭遇する確率は、一体、どれくらいなのか・・・地震の難を逃れたとしても、
別の何かが起こって、帰宅難民になったら、どうしようか・・・と心配ばかりして、都内への外出が、まだまだ恐い。

今を去る事、1年7か月前。
私は、銀座にある某・歯科クリニックを訪れていた。
その時は、右側での咀嚼が、全く意味をなさない状態に陥っていた。
・・・ただ、食べられるものが限られた・・・というだけで、日常生活では、それ程、不自由ではなかったのだけれども、銀座の某・歯科クリニックでは、完治に、2年から2年半は、かかる・・・との診断を受けたのだった。

(・・・2年か・・・少なく見積もっても、2年間もこの病院へ通い続けることができるのだろうか・・・)そんな不安があって、しかも、高額な医療費見積り。

その日・・・病院からの帰りに、いつもの中華料理店で、十二種野菜ときのこの豆乳風味麺を注文した。
・・・しかし・・・これを、食べることが出来ない・・・!
具が、茸類と野菜だけのラーメンなのだけれど、大量の野菜を咀嚼することができないことに気が付いた・・・。
・・・完治するまで、このメニューも、御預けなのね・・・。

・・・それ程、強烈に美味しい・・・というモノでもないのであるが・・・しかし・・・。

・・・という訳で、先週、諸般の事情から、食べ損なったので、一昨日の土曜日、1年半ぶりに、このメニューを、食してきた訳で・・・。

このメニューは、右上顎が、完治したら、絶対、食べにいこう・・・と思っていて、1年半前のあの『絶望』の中で、そう思った。
あのときの『絶望感』が、完治マジかの喜びに変わる日を待ち望みながら・・・。
塩味の豆乳スープは、優しい味がした。

価格は、100円ほど値上がりしておりましたが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。