鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

残業禁止とは、言うものの・・・。

2008-11-21 21:21:34 | Weblog
良く晴れて、昨日の冷たい風も一段落・・・。

さて、11月半ばから、残業禁止令が出たものの、金曜日は、生産計画の書類のUPが遅れるので、どうしても残業になっちゃうんですよ~~~。
・・・と言ってみたところで、会社の方針だから、仕方がないのかなぁ・・・。
などとブツブツ言いながら、夕方近くになると何やら気ぜわしい・・・。
どうせ、残業代が出ないなら、キチンと定時に終わらせて帰りたい訳ですが・・・。

自分が、無能で、残業になるなら、残業代が出なくても、仕方がないけれど、相手がある事なので、どうしようもないのだけれど・・・。

今日は、かなり絶句してしまいました。
事務所に来て、もう1年くらい経つ、派遣のにーちゃん。
こちらさんは、かなりマイペースなお人なのだけれど、週一で休み、週一で休まないときは、週一で早退は、当たり前。
一週間(5日間)まともに勤務した週は、数える程しかありません。
仕事を頼むと物凄くイヤな顔されるので、なるべく近づかないことにしているし、どうせ、仕事を頼んでも、かなり雑だし・・・。
『これコピーして提出してね。』
と同じ派遣のお姉さんに言われて、帰ってきた答え。
『コピー機って何処にあるんですか?』
『はい???』

・・・だって。
あなた、もう1年もここにいるんでしょ?
たしかに、今まで、使っていたコピー機は、契約が切れて、撤去されちゃったけれど、それは、もう1ヶ月前のお話・・・。
あなたの後ろのグループの隣と入り口のところにもう1台あるじゃないですか・・・。

私は、おねえさんが、馬鹿にされているのか・・・と思いましたが、どうもホントに知らなかったらしい???
ここ1ヶ月コピーを取る仕事なかったんだ・・・。
信じられない・・・。
一体、彼は、何をしているんでしょう・・・。

残業を規制する前に、こういう派遣さんをナントカしたほうが、いいような気もする・・・と思うのは、ワタシだけでしょうか?
そして、これは、いい事なのかもしれませんが、4月以降、このに~ちゃんは、残業は、1時間もやっていないし・・・。

なんか・・・とても・・・変な会社です。