鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

眠りの病

2008-11-16 20:58:24 | Weblog
昨日の夕方から、雨。
明け方と夕方、結構、強い雨音。
日中は、薄日も差してきたりしたのに、初冬の天気は、随分と気紛れ。

このところの週末は、自宅で、眠ってばかりいる。
寝床から起きて、何かしよう・・・という気がまるでおきないでいる。
枕から頭を上げるにも、かなりな決心がいる。
本を読んでも、数ページ読むと、もう、眠気が襲ってきて、本は、開かれたまま、枕元に放置されていたりする。
眠っても、眠っても・・・これでもかっていうくらい、眠っても、まだまだ眠れる・・・。

惰眠を貪るどころじゃないね・・・。

眠りを欲する病に、嗜眠病なる病があるそうだが、もしかしたら、コレかな・・・。

一日を通して、眠気が差す時間帯ってのも、ある程度、決まっているようで、いつも目覚める午前6時半に、一度目が覚めるけれど、そこで、再び眠ってしまうと、次に目覚めるのが、午前9時前後、そのあたりで、少し読書なんかして、次の眠気のピークは、午前11時くらいか・・・。
そして次は、午後1時頃、目が覚めて、軽い食事なんかするともう、また次に眠気がやってきて、あとは、夕方の4時、5時あたりで、また目覚めて・・・。
・・・で、目が覚め続ければ、翌日の午前2時くらいまでは起きている・・・。

食事などでカロリーを補給してあげると身体が暖まって、眠気を発生させる仕組みのような気もするが、どうなのか・・・。
こんな怠惰な休日を送っていない健全な方々には、怒られてしまいそうな、休日の過ごし方。