未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

内臓脂肪を燃焼させる簡単な方法とは?

2013-09-17 22:44:36 | 健康

マツムシソウに停まるチョウ 9月14日 大山鏡ヶ成奥大山休暇村にて 本文とは関係ありません。

月曜日、久しぶりに秋らしい好天に恵まれました。朝から空はすっきりしたブルー一色、一片の雲も見受けられません。10月の半ばに人間ドッグを控え、また山歩きも今年、あと二つ予定していることから、日常的にトレーニングを心がけている今日この頃です。
先日のテレビの番組で、簡単に内臓脂肪を落とす方法が紹介されていました。

その方法とは、「お腹に力を入れて膨らまし、そして凹ます」という非常に単純なものです。リズミカルに、1・2で膨らまし、3・4で凹ます。これを2週間、日常的に意識して行うだけで内臓脂肪が燃焼され、この番組で実際に体験した人では20%以上、数値がダウンしていました。この方法を紹介された先生も、以前から比較して体重を12キロ以上も落とされたようです。(期間は2週間にあらず)一般的には食事制限と有酸素運動が知られているところですが、これもありかな、と思います。

日曜日の朝、足慣らしをしようと井原市内の経ヶ丸の頂上までウオーキングをしてきました。麓の空地に車を停めて出発したのが、午前7時20分。経ヶ丸へのルートはいくつかありますが、私か利用したのは、高屋からのルートです。車道なのでとても歩きやすく、日曜日の早朝ということもあって車もほとんど通りません。カーブした道をゆっくり歩きますが、台風18号の影響によるものか、風が吹いてとてもさわやかでした。途中、「ハチの巣がありますから注意してください」という看板にはドキッとしました。ほんの50mほどの短い区間でしたが、昨今、ハチに刺されて死亡したとの記事が新聞によく掲載されていたので、ゆっくり慎重に通り過ぎました。

グリーンパークの駐車場には一台の車も停まっていませんでした。途中、出会ったのは散歩途中の中年の男性ひとりと、犬を散歩させている男性ひとり、ドラゴンハウス前を通って一気に頂上に向かいます。石段もまったく問題ありませんでした。結局、途中で一度も休憩することもなく、頂上には、50分後の8時10分ごろに着きました。ここは毎年、初日の出で大勢の人がやってくる場所です。ローカル放送がライブで中継をします。しかしこの時間、私の他にはだれもいません。ベンチでひと息入れてすぐに下山ことにしました。途中、古刹高山寺にお参りして帰りました。休憩時間を入れて、往復1時間40分、とてもいい運動になりました。初めての経験でしたが、休日のこういうのもいいかな、とどうもクセになりそうです。

できれば、初めに紹介したお腹を膨らませて、凹ましながら歩く方法。私も途中、意識して歩きましたが、実はなかなか難しいものです。コツはどちらか一方だけ意識することだと思います。ただ、歩くだけと違い、20%以上の効果が得られるそうですよ。

自宅に帰って、すぐにお彼岸の墓掃除に向かいました。興譲館高校の裏山にあるお墓ですが、一番上の方にあり、いつもは休みながら上がるのですが、日頃の鍛錬のせいでしょうか、苦しさはまったくありませんでした。今後もこの調子で頑張りたいと思っています。10月の人間ドッグでの数値が楽しみです。やはり目標があるというのはいいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマムシの死骸を発見 | トップ | とんだ災難とうれしい出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事