未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

これより犬の連れ込みを堅く禁ず

2008-09-17 23:31:29 | 観光名所


 日曜日に行った龍野でご覧のような立札を目にし思わず写真に撮ってしまいました。意味はよくわかりますが、「連れ込む」、という表現はどうかな?と思うのは私だけでしょうか!?ここは龍野城につづく石段の入口です。もう一カ所にも同じような立札が立っていました。 
 昨今、マナーの悪い飼い主が多く、公園内でも糞をさせてそのまましておいたり、リードをはずして自由に遊ばせたりと、利用者や管理者が大変迷惑を被っているという話をよく耳にします。
 この城内でも同じようなことがあり、こういう措置になったのでしょうか!でも私なら「犬を連れての入場は固くお断りします」とか「犬の散歩はご遠慮ください」という風に書きます。
 ではこの「連れ込む」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか!手持ちの三省堂の国語辞典では次のようになっていました。
「女を」いっしょにつれて、中にはいりこむ。「旅館に--」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチの巣 | トップ | 電気式 しょうゆ・もろみ販売機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光名所」カテゴリの最新記事